March 21, 2017

エンジェルサウンズ(胎児超音波心音計)

3月21日(火曜日)

長女の時も使ってたけど、二人目の今回もエンジェルサウンズを使って心音を聞いています

IMG_6094

エンジェルサウンズについては否定的な見解もあるみたいだけど、私は全く気にしていません!実際、ガンガン使ってた長女も健康そのものだし

たしか長女の時は8週目ではじめて心音が聞こえました。今回は「そういえばエンジェルサウンズあったよなー」て思いだして使ったのが9週目でした。最初の頃って位置が低かったよなー、記憶をたどり心音を探すと‘シュッシュッシュッシュッ’と高速の心音が聞こえてきました

私はだいたい3日置きくらいで使ってます。それこそ長女の時は毎日心音を確認してから1日をスタートさせてたさすがにやり過ぎでしたね。

昨夜ですが、心音が聞こえてきた位置は3日前よりだいぶ高くなっていました。だから最初心音がなくてかなり焦りました10分くらい探して、こんなところにいたのかってホッとしましたけどね

私の性格にはエンジェルサウンズは合っていると思います。少しお腹が痛かったりして不安になると、とことん悪い方向へ考えちゃうのでそして二人目になると妊娠中という意識が薄くなりがち。あぁ、お腹に赤ちゃんがいるんだから甘いお菓子は控えないと!早めに寝ないと!て良い自己抑制になってます

さて、雨も弱くなってきたし娘を連れて義理実家に行って来よう



amorbebe at 09:29│Comments(0)日記 | マタニティⅡ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字